この記事は2023年12月15日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
善通寺市上吉田町に「長谷川米穀店」が2023年10月にオープン!美味しいお米とコクのあるスパイスカレーが食べられるみたい
善通寺市上吉田町に「長谷川米穀店」が2023年10月にオープンしてます。
地図だとこちら↓↓↓
2023年12月11日(月)の様子
善通寺の中通り商店街に40年程前からあったお米屋さんの建物をリノベーションし、「長谷川米穀店」の名前は受け継いでスパイスカレーのお店として新たに営業をスタートしてます。
店内の様子
店内は全てを綺麗にするのではなく、当時の床や壁、天井、そして家具を一部残して改装されており、懐かしさを感じる昭和レトロな内装になっています。
写真左手のテーブルは、営業当時おばあちゃんが座っていたテーブルなんだそうです。
奥には精米機が置いてあったスペースやポスターを貼っていたところの跡なども残っています。
新しく設けられた棚やテーブルには善通寺市の良さが伝わるようなインテリアや本などが並べられているのも特徴です。
メニュー
週替わりカレー
カレーの内容は週によって変わり、この週に提供されていた「長谷川米穀店ココナッツチキンカレー」は店主が初めて作り、提供してきた数も多い思い出の詰まったスパイスカレーで、じっくりと煮込まれたほろっほろのチキンとココナッツのコクと旨味がたまらない一皿です♪
「長谷川米穀店」のカレーの特徴は、辛さを控えめに食材やスパイスでコクを出していて、日本人に馴染み深い調味料を使用したカレーは特に老若男女問わず好まれるような味わいになっています♪
そして、店主自身が大好きである農家さん提供のお米が持つ旨味を主役として引き立てられるよう、サフランやターメリックは使用せずに白米で提供されてます。
ドリンク
ほっとするスパイスをオリジナルブレンドした濃厚なスパイスチャイや、そこに生姜を加えたジンジャースパイスチャイが提供されてます。
その他にお酒も用意されていて、ゆくゆくはコーヒーやクラフトコーラも準備できたらいいなとお話されてました♪
テイクアウトも可能だそうですが、基本お一人で営業されているため待ち時間をいただく場合もあるとのことです。
場所・駐車場
平岡産業や焼肉レストラン 久鶴などの店舗が並ぶ善通寺の中通りにあり、駐車場は理容ホリケの東隣の1~8番に駐車可能です。営業日には駐車場入口に看板が立っているので、わかりやすいかと思います。
店主がお店を始めたきっかけは、カレーが好きだったことと以前の長谷川米店の雰囲気が好きで、この場所から色んな繋がりが広がって楽しく周りが元気になっていって欲しいなという想いからだったそうです。
「長谷川米穀店」は、美味しいスパイスカレーが食べられるだけでなく、新たな交流の場としても多くの方から親しまれるお店になっていくのかもしれませんね♪
◇ 長谷川米穀店
住所:〒765-0011 香川県善通寺市上吉田町2丁目5-6
営業時間:11:30〜15:00(L.o)
営業日:木曜、金曜、土曜 ※公式Instagram参照
駐車場:あり (店舗西側1~8番に駐車可能)
関連リンク:公式Instagram
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。