丸亀市本町に地域と繋がり移住体験ができる複合施設「ババノバ」が2024年6月22日(土)にオープンしました。
地図だとこちら↓↓↓
2024年6月26日(水)の様子
4月に伺った時にはなかった「ババノバ」の看板が取り付けられ、築130年ほどの歴史ある建物が新しい場所としてオープンしました!
「ババノバ」に関する記事はこちら↓↓↓
丸亀市本町に地域と繋がり移住体験ができる「ババノバ」が2024年6月ごろにオープン予定!クラウドファンディングを募ってるみたい
建物内の様子
入ってすぐのスペースは、地域内外の人との交流の場を目指した「カフェ&バー」として利用されていて、昼はドリンクスタンド、夜はバーという形で営業されてます。営業日時はババノバ 公式Instagramで公開されてます。
その奥の広い空間はwifi・充電完備の「コワーキングスペース(クリエイティブパーク)」になっていて、仕事をしたり絵を書いたり打ち合わせや旅の計画を練ったりと自由に使うことができます。
お店を持たない方の出店やアーティストさんの作品の展示など、チャレンジの場「レンタルスペース」としても利用でき、6月27日(木)には株式会社SHシェアが「某うどん屋が監修したラーメン」を提供されてました!
移住体験や丸亀市のアテンドツアーも予定されているので、それをきっかけに近くでお店をオープンする方も今後現れるかもしれませんね♪
ゲストハウス
コワーキングスペースの奥のスペース、2階はゲストハウスで利用する空間になっていて、1階の個室とドミトリーのお部屋からは素敵な中庭も眺められます♪ 中でも注目のお部屋は2階にある広い4人部屋で、天井を取り外したことで今ではなかなか見ることがない立派な梁が見えるようになっています!
宿泊プランについてはこちら↓↓↓
ババノバ 公式Instagram
お手洗いやシャワールーム、洗面台などの水回りは1階に集約されています。本当に築130年なのかと思うような内装へと変わりましたが、実際に中の様子を見て歩くとその構造が今の建物とは違うということを体感できるかと思います。
こういった古民家再生の例を見ることができるのも一つの魅力ですよね!
予約について
現在はババノバ 公式InstagramのDM、またはお電話で受付中ですが、順次各種予約サイトもオープンされる予定です。
【DM送信内容】
- お名前
- ご連絡先(電話番号、メールアドレス)
- 宿泊ご希望日
- ご希望のお部屋
- 宿泊される人数
場所
JR丸亀駅前の通りを南に向かって一つ目の路地を右折し、左手にある「ビストロ アンジェ」の隣の建物が「ババノバ」です。
今のところ専用駐車場はないので、丸亀市営駅前地下駐車場か近くのコインパーキングを利用するようになります。
この夏丸亀市に完成した地域と繋がりをもてる新しい場所「ババノバ」は、移住を考えてる方にはぴったりのゲストハウスです。何かにチャレンジしてみたいけど場所が見つからない、移住先を探してるという方は是非問い合わせてみましょう♪
◇ ババノバ
所在地:〒763-0023 香川県丸亀市本町28
駐車場:なし (近隣の市営駐車場、コインパーキングなど)
関連リンク:ババノバ 公式Instagram
関連リンク:馬場商事 公式Instagram
関連リンク:クラウドファンディングページ
※内容等は記事作成当時のものです。