この記事は2023年6月1日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
丸亀市飯山町にある「モデルハウス」それぞれが違った特徴を持つ多くの素材感を詰め込んだ美しい平屋
街中を走っているとたまに見かけるモデルハウス。最近は使ってる素材やデザインが一般住宅なのかお店なのかわからないくらいオシャレな外観をしてますよね。
中には見た目が「それ風」というのもあったりしますが、今回ご紹介するモデルハウスはロータリーハウスさんが提供する、こだわりの素材を生かしてさらに生活のしやすさも意識した作りになっているんです!
外観
正面から見ると平屋とは思えない高さがあるんですよね。まだ中に入らず正面を外から見てるだけなのに開放感を感じるんです。
こればかりはここでどうのこうの書いても全く伝わらないですが、勾配天井と一面が大きい外壁、それに入り口に縦に並ぶ木目の素材がそう思わせているのかもしれないですね。
では中も見させてもらいましょう!
LDK (リビング・ダイニング・キッチン)
美しい素材
入ってすぐに「おっ!」と気づいたのが玄関ドアの外にも使われていたものと同じレッドシダーという素材を使った勾配天井です。
画像だとわかりにくいんですが実際ここに立つと凄く癒されるんですよ。
一体なぜなのかと考えていると、親切なスタッフさんの説明で「なるほど!」と思いました。
ダウンライトと勾配の角度がまるで吹き抜けのようなのですが、この開放感が癒しと直結しているんだと思います。
実物を見ると、きっと私と同じ体感ができるはずです。
天井って普段の生活ではそんなにマジマジとは見ないと思うんです。でも意外と視界の片隅にはいつも入ってて知らず知らずに癒されてるんですよね。
角度を変えて視界を下にするとキッチン周辺がクロスじゃないところがあります。
触ってみると本物のタイルですよ!
画像では平面に見えるのでわかりにくいかもしれませんが現場で立つと天井のレッドシダーとすごく調和してるんですよ!
珍しいと思ってましたが最近は採用する方が増えてるみたいです。
主役の動きを意識した生活動線
玄関を通り越していきなりキッチン周辺に来たんですが、この家のキッチン、家の中央にあるんですよ。
私の自宅が新築ではないので比較すること自体が間違ってますが見学中は脳内にしか比較データがありませんで・・・
キッチンってお客さんからは離れた位置というか奥の突き当たりというイメージなんですよ。
なのになんで?
中央に配置している理由に感動しました・・・
実際に中を歩くと気持ちいいくらいに「なるほど!」と理解できるんですが、一言で表すと全てが繋がってるんです!
ぐるぐる歩きながら大阪環状線?大山崎JCT?蟻の巣?ジェリーのチーズ?
おかしい例えが頭の中に出てきましたがとにかく画期的です!
画像はキッチンからパントリー奥にある通りから出てきたところですが、トイレに洗面所、子供部屋から寝室までぐるりと周囲を囲むように配置されてて行き止まりがないんです。
キッチンを中心に他のスペースが取り囲んでいるのでどこにも経由することなく各スペースに直で行けるのは便利ですよね。
パントリーを行き止まりにしないで、ここも出入り口にしたことでリビングを通らず玄関から直接キッチンに入ることもできるし、お風呂にトイレ、お子さんの部屋まで全てここから直接行けるんですよ。
仕事が終わればキッチンに立ちながらも同時進行でやらないといけない家事はたくさんあるのでこれは時短ができますね♪
キッチンから見た周辺も家族がくつろぐスペースを全て見渡せる配置になっているので最小限の移動で家族の確認ができます。
一面大きなガラス戸の外はタイルデッキとなっていて洗い場も備わっているのでお子さんやペットの足洗い場としても利用できるし、表からは見えない作りになっているので周囲の目を気にせずバーベキューもできそうですよ♪
間取り図
今回ご紹介した、素材を活かして生活動線を意識したモデルハウスは実際にその場で見るとほんとうに感動する内容になっています。
案内してくれるスタッフさん自身もこのお家がほんとうに良いものだと感じでいるんでしょうね。親身になって説明してくれますよ。
ロータリーハウスを詳しくご紹介した関連記事はこちら↓↓↓
「ロータリーハウス 丸亀オフィス」が新規オープンしたので見に行ってきた! その特徴は・・・打ち合わせ?
◇ ロータリーハウス 丸亀オフィス
住所:〒763-0053 香川県丸亀市金倉町1519-1
電話番号:0877-89-8080
営業時間:9:30~18:30
定休日: 水曜日
駐車場: あり
関連リンク:公式サイト
ロータリーハウス 丸亀オフィス