この記事は2024年1月4日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
宇多津町の青の山で2024年1月2日(火)にイノシシが出没したみたい
宇多津町の青の山で2024年1月2日(火)にイノシシが出没したそうです。
地図だとこちら↓↓↓
目撃情報
近年、人里に出没するイノシシの数は増加傾向にあり、2022年度には香川県内でも過去最多となる319件もの目撃情報がありました。
そして今年も、新年を迎えて間がない1月2日(火)に宇多津町でイノシシの目撃情報が寄せられたそうです。
出没した日時
2024年1月2日(火) 10時43分頃に宇多津町へ目撃情報の通報がありました。
出没した場所
宇多津町 公式サイトによると、今回目撃された場所は宇多津町青の山トンネル南側出口付近だという事です。
目撃時の状況
通報された方が車を運転しているときに、体長がおよそ1メートルあるイノシシと接触したそうです。
目撃したイノシシの頭数は成獣1頭のみで、そのイノシシは接触後、東の山の中に向かって逃走したとのことで、その後の状況は現在のところ不明です。
まだ目撃から数日しか経っていませんし、近くにお住まいの方、散歩されてる方や通行する方は注意した方が良さそうですね・・・
イノシシを目撃したら?
- 近づかず、興奮させないよう、静かにその場を立ち去りましょう。
- 決して威嚇したり、追い払おうとしないでください。
- 草むら、やぶ等の隠れ家の存在や、ゴミの放置、放任果実などによる餌付行為は、イノシシ出没の原因となるので、環境管理にご協力をお願いします。
- また、イヌ等を連れている時、イノシシはイヌと飼主を敵と判断し、攻撃してくる可能性があるので散歩等は十分に注意してください。
連絡先
もし宇多津町でイノシシを目撃した場合は、町地域整備課(0877-49-8012)、香川県みどり保全課(087-832-3212)まで、緊急時には直ちに警察(110番)まで連絡しましょう。
※他の市町で目撃した場合は各市町に設けられてる緊急連絡先に連絡しましょう。
イノシシの子供(うり坊)の周りには、親がいることが多いので、可愛いからと言って近づいたり、餌をあげたりするのは大変危険だそうです!
香川県ではイノシシ等が出没したときの対応マニュアルがあるので、目撃したときに慌てずに判断・対応するためにも、この機会に一度目を通しておくと良いかもしれませんね。
イノシシは冬眠しない動物なので、イノシシが出没した時の対策を頭に入れておき、これからの寒い季節も心構えをして過ごしていきましょう。
◇ イノシシの目撃情報
出没した日時:2024年1月2日(火)
出没した場所:宇多津町青の山トンネル南側出口付近
目撃したイノシシの情報:イノシシ1頭 (体長約1メートル位)
関連リンク:宇多津町 公式サイト