坂出市の白峯寺というと、どのようなイメージをもたれていますか?じつはワタクシはまだ行ったことがなくて「山の上にある寺」「紅葉が綺麗」「お遍路さん」というくらいのイメージしか持ってないんです。そんなワタクシがいきなりライトアップされた白峯寺に行ってみるという無謀な行動を起こしました。普段の姿を知っているからこそライトアップがより美しく見えるという意見もありますが、初見ならではの目線でレポートします!
まずは白峯寺への道のりに多少驚きました。山道をくねくねと10分程上ったでしょうか。街灯もなく道も狭いので、「どうかすれ違いの車は来ないで!」と早くも白峯寺へ祈りをおくりながら運転しました。山道の運転は大変ですが、標高が上がるに比例して木々の隙間から見える夜景がどんどん美しくなるんですよ!ドライブデートにはうってつけだなぁって思いながら運転に集中。写真は昼間なので見えてますが、夜は真っ暗です。対向車などに気を付けて運転しましょう。
すれ違いも無事回避して駐車場に到着。駐車場付近は街灯は少しありますがほんとにライトアップしてるのかなと少し不安になる程度に暗いんです。そしてこの時期は肌寒くて平地とは3~4℃くらい気温差がありそうなので、1枚羽織るものがあればよかったと後悔しました。
少し震えながら駐車場から案内に従って歩くと暗闇の中に幻想的な光景が浮かび上がってきました!前置きが長い!
綺麗やな~!
本当に綺麗なものを見た時の表現は四の五の言わずにストレートなもんですよ。
紅葉し始めた木々はもちろん、山門もライトアップされ昼間の厳かな雰囲気とは全然違う(と思う)華やかな魅力を感じます(初めて来たのに笑)
山門をくぐるとライトで照らされた木々や建物がフワッと浮かび上がるような雰囲気でとても幻想的でした。
竹を加工して作ったライトもお寺の雰囲気と合って華やかに照らしてました。これどこかで見たことあるなぁと思ったら、坂出緩衝緑地でやってた「さかいで輝ノ夜(アキノヨル)」でした。実際あのイベントで利用された作品もあるみたいですね。
「さかいで輝ノ夜」の記事はこちら↓↓↓
坂出市で「さかいで輝ノ夜(アキノヨル)」が2024年11月1日(金)~11月4日(月)まで開催される!
初めて訪れた感想は「白峯寺って大きいんやなぁ」でした(笑) ワタクシが考えていたよりお寺も大きいし、ライトアップの規模も想像を超えるものでした。正直予算どのくらいかかってるんだろうという野暮なことも想像しました(笑)
ここは国指定の重要文化財のようですね。じつは普段は一般の方には開放されていなくてライトアップ期間中だけこの中庭に入れるみたいなんです。
ワタクシの超個人的お薦めポイントは「本堂・大師堂」へ続く階段です!
両側の竹あかりが足元をほのかに明るくし、階段の先には照らされた本堂がわずかに見えて、ライトアップされた木々が光るトンネルのように頭上を覆い、まるで異空間へ行けるんじゃないかという感覚になりました。
幻想的な空間を満喫し帰ろうとしていたら、灯籠に何かがたくさん置いてあるのが気になって覗いてみると・・・
小さい「まねきねこ」と「カラス天狗」の人形が大量においてありますよ!なぜこんなに大量に置いてあるんでしょ、何かの儀式?
じつは白峯寺では、この人形が「おみくじ」になっているらしく、参拝者が紙のおみくじをお寺の中の木などに結び付けるように、この人形そのものを置いていくようです。可愛いから持って帰りたくもなりますね。
いや~想像してたよりも大規模なライトアップで興奮しちゃいましたよ。まだ紅葉は始まったばかりという感じだったので、気温の下がる今週末などは木々も色付いてさらに綺麗さが増しそうですね。夜の山道の運転は大変ですが思い切って来てよかったなぁっと思いました。今度は昼間に来てまねきねこのおみくじでも引きましょうか♪
白峯寺ライトアップに関する記事はこちら↓↓↓
「白峯寺」と「根香寺」で初めての夜間特別拝観ライトアップ!重要文化財を特別公開も♪
現在90の祖母から聞きましたし
小学校の時は同級生が肝試しに行ってました。
根来寺はもちろん有名ですが、我々の代は白峯寺もです。
それはさておき白峰寺、根香寺ともに心霊スポットと言われてますが、どちらも紅葉スポットでもありますね。