2025年1月上旬の坂出市王越町周辺、冬の穏やかな瀬戸内海の景色が広がって、写真のように晴れ渡った青空の下、気持ちの良い風景が続いています。遠くには瀬戸内海の島々が見えここを通るたびに改めて「島国の美しさってこういうものだな~」と感じるものです。
実はこの付近って大変だった時期があったこと覚えてますか?2018年の夏、西日本豪雨や台風が次々とやってきて、香川県でも各地で大雨の被害がありました。あまり知られてませんが坂出市王越町周辺では、その7月と9月に土砂崩れが発生して、土砂が道路を塞いでしまうほどの被害がありました。その後県道16号は完全に通行止めとなり、長い間不便な状況が続いてたそうです。
通ったことがある方なら知ってると思いますが、この道は山際を通っていて途中は道幅も狭いので、大型車とすれ違うときは結構ヒヤヒヤする時もあり、大雨が降ると土砂崩れのリスクが高い危険な道でもあるんですよね。
そんな中、2021年に国と香川県が連携して安心して通行できる道路を作るためのプロジェクトがスタートし、2022年度から坂出市大屋冨町の「馬返し」と呼ばれる地点から王越町乃生までの約1.2kmにわたる海側を埋め立てて道幅を広げる工事が始まりました。
今は工事の途中段階ですが、「こうやって埋め立てて道を広げるんか~」と、安全な道が形になっていくのを実際に見られちょっと感慨深いです。職人さんたちの力に感謝ですね。
この工事で山側に土砂を受け止めるスペースを確保することで、大雨による被害を減らす計画になってるようです。2022年から5年後の完成を目指しているので、完成は2027年頃になりそう。
ちらっと工事用看板を見ると、工事期間が2024年12月2日になってるものや2025年1月31日になってるものがあって気にはなりましたが、様子を見てもまだまだ完成は先になりそうな感じでした。それまでは、現在のような状態で道が続くことになりますが、完成したらこの絶景をより多くの人が安心して楽しめるようになるのではと思うので、その時が楽しみですね♪
大屋冨〜王越の海岸線は、瀬戸大橋や瀬戸の島々、向かいの岡山など、美しい景色が広がっています。夕日も美しいです。
広くなった道路に沿って、海の中にお洒落なカフェができないかなぁ。
し、行き交う船が見えて個人的には好きなドライブコースですね。